
                     

Distanceコンプしました

はむはむソフトのサイトにつながらなくなりましたよっとorz

そんなわけで、ここ数日ずっとDistanceをやっていて、ようやくコンプまで辿り着きました。

Silk softの第1作目にして超豪華キャスト・スタッフのゲーム、気合いの入れようが分かります。
コンプしての感想として、多士済済の業界において処女作でこれほどのクオリティってのは凄い。

ただ、率直な(個人的)感想として、神作になるには何かが足りないなーというのはありました。
シナリオにしても、絵にしても、音楽にしても。

登場人物に感情移入しきれず、どこか客観的に見てた自分がいたかな、という感じです。
駅伝ネタは、自分が昔陸上部で長距離をやっていたのでどうしても細かい描写を欲してしまうというのはあるんですが、それを抜きにしても何かが足りなくて、良作ではあるけど神作じゃないみたいな感じ。
スポコンは自分には合わないのかなー、
あんまりスポーツ系のやったことないからよく分かりませんw
もっと熱くなれよ!!って感じはあったかも。

たぶん一番の理由としてはシナリオの量ですかね。
割と短く感じたのは、読みやすい文章構成でサクサク進んだからというのもあるんですが、
短い量の中で極力無駄な描写をなくしているように感じました。

シナリオに関する最近の自分の好みとしては骨と筋肉と皮だけというよりは、少しくらい脂肪がある方が好きなんですよね。ガリガリよりは少しむっちりしてる方が好きというか。
もちろん脂肪が蛇足になってしまってるケースは好きじゃないですが。

自分が大好きなねこねこソフトやステージななをやられている片岡ともさんが
「最近は量に頼って質が落ちている。もっと質で勝負してほしい」
と言われたことがあるようですが、自分も基本的にはそれに賛成で、確かにだらだらと長い文章をひたすらクリックしながら読むというのは好きではないので、質と量のバランスの問題は難しいものがあると思うんですが。


…と途中まで思ってたんですが、早輝ルートは結構満足でしたw日常シーンに見えて実は泣けるシリアスな場面だったりとか、凝ってるなぁと。最後のシーンも熱かったし。ただ「YES WE CAN!!」の連呼には某大統領の顔が思い浮かんでしまって何やら色んな意味で面白い感じになってしまいました。
ED曲後のエピローグは感涙モノ。

・・・ということは、物足りない点というのは別にあるわけですね。
何だろう。
何だろう。

あ、もしかしてあれかな、インパクトじゃないかな。
何か、たとえば聞くだけで場面を思い出して泣けるような曲とかあれば良かったんですが。
まあこの辺も個人の趣向の問題もあるんでしょうが。


気に入った点を列挙
・メインヒロインにかわしまりの(個人的趣味
・かわしまりのさんの演技(大事なことなので2回目…………ぴとっ
・浴衣は至高
・麗ルートのことは
・時々入る黒塗りメッセージウィンドウの演出、曲、タイミング
・シナリオ相互間の整合性
・サブキャラにも焦点を当てた心情描写

などなど。シネマティックノベルっていうジャンル名は好きですw映画好きなので
うーんまあこんなところでしょうか?処女作でこれだけ良い点を挙げられるのは素晴らしい。


キャラに関しては、麗と早輝が好きでした。あとことはとオリオと冴と(ry
CVはサブキャラ含めて男女みんな合ってると思いますが、
特に麗と早輝と冴は良かったです。個人的な好み含む。
主人公のボイスも本作では消しませんでした。特に不快感もなかったし、合ってたと思うので

それにしても、今作のヒロインは全員年下なんですねー
早輝は幼馴染、オリオは留学生という点を除けば、攻略キャラはみんな「後輩」になるわけですね。ということは、属性補正が効かないわけで、その上で各キャラの個性を出すのはなかなか大変かと思うのですが、このあたりは声優さんの演技に頼る部分もあったんでしょうかね。良かったと思います。
でも年上も好きな自分としては、サブ的なシナリオでもいいから冴さんを攻略したかったですw一色ヒカルさんも大好きだし。むしろかわしまりのさんよりも好きだし。

一色さんのメインヒロインゲームならコミュに期待です。>関係ない


最後にシステム面に関して。
・同じ文章なのに既読スキップが効いてない
・謎の強制終了(致命的ななんたらかんたら~っていうやつ)
・テキストとボイスのずれ(パッチで対処可能?

既読スキップ関連についてはチェック不足なのか、意図的なものかは分かりませんが。
2つ目に関しては、自分のPC環境の問題もあるかも知れないのでこちらも何とも言えません。




なんかもう色々よく分からなくなってきた。

最後に一言、

“何もない”がここにはある…!

はいDistance関係ないですねー

でも自分的には、オリオのあのセリフがこの言葉につながるのでした。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

                     

何もないからエコロジー!

幸のサンプルボイスキター
自分の中での事前人気ダントツNo.1のキャラなだけに期待です


今は、昨日買ってきたDistanceをプレイ中です
かわしまりのさんがメインキャラなんて最高です。
もっと言うと一色ヒカルさんがその姉妹役なんてネ申。


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

                     
プロフィール

うぐぅぅ

Author:うぐぅぅ

性別:♂
アニメとねこねこソフトが大好きです。
Twitter ID: soyjoy9

最新記事
発売中!
「TAKAMICHI SUMMER WORKS」応援キャンペーンバナー 英雄伝説 碧の軌跡
お気に入りサイト
インターネットラジオステーション<音泉> al3.jpバナーその1 ごらんの有葉だよ!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ココロ
Twitter
応援しています!
異世界因果のトラベローグ
美少女ゲームブランドリンク
ねこねこソフト ねこねこソフトオフィシャルHP コットンソフト コットンソフトオフィシャルHP
ブログリンクなど
タグ一覧

エロゲ ねこねこソフト はむはむソフト ファルコム アニメ そらいろ ド田舎ちゃんねる5 イース7 コミケ ぱれっと さくらシュトラッセ Comet 侵略!イカ娘 RPG ALL-TiME はぴとら &LOVE イカ娘 中古 同人 ねこねこFD3 映画 Distance DreamParty ドリパ あかべぇそふとつぅ ましろ色シンフォニー ブルームハンドル ねこねこファンディスク3 鬼まり。 Silksoft ギャルゲ イース 侵略!?イカ娘 white アニソン 普通じゃないッ!! se・きらら 積みゲ ないしょ思春期 リサイクル マジ恋 延期 ライアーソフト 漫画 メタル Meteor さくらんぼシュトラッセ 新作 コナミ G線上の魔王 漆黒のシャルノス 空の軌跡 ラブプラス サンデー マンガ 佐藤ひろ美 MAJOR CD ド田舎ちゃんねるファイブ ド田舎ちゃんねる5 OLE C78 夏コミ White PULLTOP タユタマ ナルキッソス 声優 KEY ホワイトアルバム C79 アマガミ たかみちサマーワークス ゆきいろ C90 ゲーム Aチャンネル カミカゼエクスプローラー グリザイアの果実 恋ではなく 手毬花 ほめらじ 体験版 マイケルジャクソン シン・ゴジラ 130cm はぴとら外伝 トランスフォーマー ガチ乙女クインテット eufonie ドリームパーティー teamit'sみんと 置き場がない! 太陽の子 コミュ 暁WORKS アッチむいて恋 NATIVE 音楽 C77 &LOVE シュガーコートフリークス CUFFS 

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
