
                     

二次元コンテンツに求めるもの

帰り道にふと思ったことを書きます。

このところ、ゲーム・漫画・アニメ・ラノベなどに求めるものが変わってきた気がします。
昔なら、例えばRPGを終えた後、「このゲームからは○○を学んだ!」
という様に、何かを「学ぼうと」していた気がします。

それが最近では、このような二次元コンテンツに求めるものはただ一つ、「癒し」になってきているように思います。ゲームを終えて、あるいは小説を読み終えて、「面白かった!」と思うことはあっても、「▲▲を学んだ!」というようには思わないようになりました。
例えば、昔「FF9」をプレイした時、「このゲームを通して生死について考えさせられた!」と本気で思ったものですが、今では同様の内容を含むゲームをプレイしたり漫画・小説を読んだりしても、面白かった、深い内容だったとは思えどそこから何か自分の人生の糧になるものを得るかというと、そんなことはありません。

で、なぜそういう風になったのかと考えると、
学ぶべきことは実生活の中に全て転がっていることを知ったからだと思います。

冷めた意見かも知れませんが、小説やゲームの内容はしょせん作られたお話であって、それに感動したからと言って自分の人生に役立てようと思っても、そう簡単には行かないし、そうすること自体が無意味なことなんじゃないかとすら思えてきました。だって自分はお話の主人公じゃないし。

事実は小説より奇なりと言いますが、その通りであって、自分の人生の方がお話なんかよりずっと面白いし深いし感動的です。お話に感化されてその通りに生きようとしたら、それはただの真似事。学ぶことは全て実生活の中にあります。

そうなると、「癒し」すらもその中にあるんじゃないかと言われそうですが、これはつまりこういうことです。ゲームや漫画の内容が癒しなのではなくて、趣味に没頭する時間こそが癒しです、そういうことです。
いや、待てよ。すると没頭出来ればいいのであって、趣味の内容は何でもいいんじゃないのか、ということになりますね。こればっかりは説明がつきませんね。好きなものは好きなんだからしょうがない。

(追記)

つまり、ゲームや小説に何を求めるかというと、「ためになること」ではなく、エンターテインメント。娯楽です。面白いもの、楽しめるものです。でも、これを続けて行くことによって無意識のうちに感性が移り変わったりすることはあるかも知れません。

(追記終わり)


だから何も得るものがないわけではなく、癒しの時間を与えてくれる二次元コンテンツサイコー!ってことなんですよね。そろそろ書いてて訳わからなくなってきました。実を言うとこの記事を書いている今この時間も癒しです。仕事のこと考えなくてもいいんだもの。

フッと思い浮かんだだけのことをこうやって文章にするのも悪くないですね。きっと後から読み返して恥ずかしくなってロックをかけるんでしょうね。

さて、明日は日曜、秋葉原に行って色々買い物する予定です。
とりあえずグリザイアの果実は箱が馬鹿でかいらしいですが買います。
部屋に置き場を確保するために色々整理しないと…

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

                     

コメントの投稿

非公開コメント

2次元に求める物

癒しです。癒しなのですね。
なぜ2次元なのか?
例えば、現実では手に入れるのが難しい事を
2次元でちょっとお借りする、そんな感覚もあるかと思います。

No title

>B2Fさん

それはありますねぇ。純粋にエンターテインメントとして楽しんでるというのは間違いないですね。そういう時間は本当に貴重です。
プロフィール

うぐぅぅ

Author:うぐぅぅ

性別:♂
アニメとねこねこソフトが大好きです。
Twitter ID: soyjoy9

最新記事
発売中!
「TAKAMICHI SUMMER WORKS」応援キャンペーンバナー 英雄伝説 碧の軌跡
お気に入りサイト
インターネットラジオステーション<音泉> al3.jpバナーその1 ごらんの有葉だよ!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ココロ
Twitter
応援しています!
異世界因果のトラベローグ
美少女ゲームブランドリンク
ねこねこソフト ねこねこソフトオフィシャルHP コットンソフト コットンソフトオフィシャルHP
ブログリンクなど
タグ一覧

エロゲ ねこねこソフト はむはむソフト ファルコム アニメ そらいろ ド田舎ちゃんねる5 イース7 コミケ ぱれっと さくらシュトラッセ Comet 侵略!イカ娘 RPG ALL-TiME はぴとら &LOVE イカ娘 中古 同人 ねこねこFD3 映画 Distance DreamParty ドリパ あかべぇそふとつぅ ましろ色シンフォニー ブルームハンドル ねこねこファンディスク3 鬼まり。 Silksoft ギャルゲ イース 侵略!?イカ娘 white アニソン 普通じゃないッ!! se・きらら 積みゲ ないしょ思春期 リサイクル マジ恋 延期 ライアーソフト 漫画 メタル Meteor さくらんぼシュトラッセ 新作 コナミ G線上の魔王 漆黒のシャルノス 空の軌跡 ラブプラス サンデー マンガ 佐藤ひろ美 MAJOR CD ド田舎ちゃんねるファイブ ド田舎ちゃんねる5 OLE C78 夏コミ White PULLTOP タユタマ ナルキッソス 声優 KEY ホワイトアルバム C79 アマガミ たかみちサマーワークス ゆきいろ C90 ゲーム Aチャンネル カミカゼエクスプローラー グリザイアの果実 恋ではなく 手毬花 ほめらじ 体験版 マイケルジャクソン シン・ゴジラ 130cm はぴとら外伝 トランスフォーマー ガチ乙女クインテット eufonie ドリームパーティー teamit'sみんと 置き場がない! 太陽の子 コミュ 暁WORKS アッチむいて恋 NATIVE 音楽 C77 &LOVE シュガーコートフリークス CUFFS 

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
