
                     

これさえあればテラパッチでも大丈夫

東芝Blu-ray参入

HD-DVD vs BD対決に負けた東芝がついにBD参入することは少し前から話題になっていましたが、この記事を見た機会に、光ディスクの最新研究・開発について調べてみました。
といっても自分はこのような記録媒体については一般人並みの知識しかないので、あくまで調べたことを載せて感想を述べるのみにします。

Googleで「次世代ディスク」をキーワードに検索すると、おそらく一番上か、その次くらいには次の記事が出ます。

DVDの最大2000倍の大容量を実現する次世代光ディスク「5次元ディスク」が登場へ、Blu-rayなどを圧倒

5次元・・・?3次元まではよしとして、残りの2次元は何だろうと思ってちょっと記事を読み進めると、どうやら空間的な3次元(X, Y, Z)以外の2次元は、記録に使う電場の方向の自由度を2つ設けているらしいですね。3次元ディスクとして現在も研究開発が進んでいるであろうホログラフィックディスクに、さらに自由度を2つも追加することによって、DVDの2000倍の容量が可能になると。
現行のDVDの容量は約4.35GBですので、その2000倍=9700GBということで、約1TBの容量ということになります。DVDと同じ大きさの光ディスクに1TBですよ。驚くべき進歩。
しかし、この記録方式が実用化されるのは早くて5年後とのことですので、まだまだ先は読めません。

さて次に、先の記事にも出てきたホログラフィックディスクについてですが、
第一世代のホログラフィックストレージは1枚300GB

既に試作品がビジネス向けに販売されてるみたいです。これを利用した新しいゲーム機を任天堂が製作しているのではないかというのは知っている人も多いかもしれません。
試作品の段階で300GB、いずれ1.6TBまで行くということですから、その頃には前述の5次元ディスクの容量はさらに上のオーダーに達しているかもしれません。

ここまでは、現行DVDやBDの次の世代の話でした。以下は今のDVDやBDを用いて大容量を実現しようとする開発に関する記事。

まずはこちら
記録容量は400GB、パイオニアがBlu-rayと互換性を持つ光ディスクを開発

BDを16層まで記録できるようにして、1層約25GBの16倍=400GBの容量を実現したと。
今市販されているもので最大は2層?で容量は50GBらしいですが、実にその8倍。そしてこの記事の関連で次の様なものも見つけました。

Blu-rayディスクの記録容量がさらに飛躍的に増大、ついに1TBの大台へ

いずれ40層BDが開発され、現行のBD記録方式で最大1TBが実現するかもしれないとのことです。
理論的な限界が40層というならここでおしまいですが、これまで述べてきた様々な光ディスクに関する技術革新を鑑みるに、40層が実用化される頃にはさらなる多層化も実現しているかもしれません。

こんな感じで、そろそろハードディスク、フラッシュディスクなどに取って代わられるかと思われていた光ディスクもまだまだ捨てたものじゃないということが、一連の記事から分かります。
もし本当にBDで1TBが実現されれば、いずれどこぞのゲームメーカーがテラパッチを出してきても、何ら問題なく配布できるということになりますね。

相変わらず私的見解に乏しいブログです。

テーマ : DVD-Rなどの光学メディア
ジャンル : コンピュータ

                     

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うぐぅぅ

Author:うぐぅぅ

性別:♂
アニメとねこねこソフトが大好きです。
Twitter ID: soyjoy9

最新記事
発売中!
「TAKAMICHI SUMMER WORKS」応援キャンペーンバナー 英雄伝説 碧の軌跡
お気に入りサイト
インターネットラジオステーション<音泉> al3.jpバナーその1 ごらんの有葉だよ!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ココロ
Twitter
応援しています!
異世界因果のトラベローグ
美少女ゲームブランドリンク
ねこねこソフト ねこねこソフトオフィシャルHP コットンソフト コットンソフトオフィシャルHP
ブログリンクなど
タグ一覧

エロゲ ねこねこソフト はむはむソフト ファルコム アニメ そらいろ ド田舎ちゃんねる5 イース7 コミケ ぱれっと さくらシュトラッセ Comet 侵略!イカ娘 RPG ALL-TiME はぴとら &LOVE イカ娘 中古 同人 ねこねこFD3 映画 Distance DreamParty ドリパ あかべぇそふとつぅ ましろ色シンフォニー ブルームハンドル ねこねこファンディスク3 鬼まり。 Silksoft ギャルゲ イース 侵略!?イカ娘 white アニソン 普通じゃないッ!! se・きらら 積みゲ ないしょ思春期 リサイクル マジ恋 延期 ライアーソフト 漫画 メタル Meteor さくらんぼシュトラッセ 新作 コナミ G線上の魔王 漆黒のシャルノス 空の軌跡 ラブプラス サンデー マンガ 佐藤ひろ美 MAJOR CD ド田舎ちゃんねるファイブ ド田舎ちゃんねる5 OLE C78 夏コミ White PULLTOP タユタマ ナルキッソス 声優 KEY ホワイトアルバム C79 アマガミ たかみちサマーワークス ゆきいろ C90 ゲーム Aチャンネル カミカゼエクスプローラー グリザイアの果実 恋ではなく 手毬花 ほめらじ 体験版 マイケルジャクソン シン・ゴジラ 130cm はぴとら外伝 トランスフォーマー ガチ乙女クインテット eufonie ドリームパーティー teamit'sみんと 置き場がない! 太陽の子 コミュ 暁WORKS アッチむいて恋 NATIVE 音楽 C77 &LOVE シュガーコートフリークス CUFFS 

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
