スポンサーサイト

                     

そらいろコンプしました



3年ぶりの新作、そらいろをついさっきコンプしました。
感無量でございます。

ルートが9個もあって大変でしたが、長かれ短かれ、どのルートにも個性はあってよかったです。
ねこねこが戻ってきたーというだけでもう色んなモノが噴き出してきそうでした。

メインヒロインは3人。というかヒロインは3人だけ。
それぞれのヒロインが幼馴染筆頭になる「世界」があって、
その筆頭のルートと、残りの2人のルートで各世界3ルート×3で9ルート。
その分、選択肢も多くて、それがみずいろやラムネなどと違うところかなと。

■参考までに自分の攻略順

1 愛衣世界愛衣ルート
2 愛衣世界花子ルート
3 愛衣世界つばめルート

4 花子世界愛衣ルート
5 花子世界つばめルート
6 花子世界花子ルート

7 つばめ世界愛衣ルート
8 つばめ世界花子ルート

9 つばめ世界つばめルート

でした。まあざっくり一言で言ってしまえばキャラゲーなので、順番は好みで良いと思いますが、

各世界サブルート→花子メイン→愛衣メイン→つばめメイン

でプレイするのがいいんじゃないかなーと思います。どのルートも読後感は良いです。

プレイ途中にちょくちょくメモをとりながらやってたんですが、

■泣いたルート

・愛衣世界愛衣ルート
・愛衣世界つばめルート

最近とみに涙もろくなった感が自分の中であります。

■ニヤニヤルート
・愛衣世界愛衣ルート
・花子世界愛衣ルート
・つばめ世界花子ルート
・おまけ

何と言ってもおまけ。おまけコンテンツでニヤニヤというのは過去作品を多少なりとも知ってる人にしか分からないでしょうが。そう言う意味も込めてねこねこの昔のゲームもお薦めです。単に自分の好きなブランドのゲームをやってほしいということでもありますが。


■イイハナシダナールート
・つばめ世界全ルート

つばめ世界は全体的に良かったです。自分の好きなタイプのシナリオばかりでした。
でもキャラで一番好きなのは愛衣です。あと花子とつばめです。
シナリオで一番好きなのは愛衣世界愛衣ルートです。ビバ!ロリコン!

という感じでした。意外にも一番涙腺が緩んだのは一番最初にやった愛衣世界愛衣ルートでした。
もうねこねこソフトのゲームをプレイできるという感動もあって、相乗効果で泣いてしまいました。

花子の声が製作途中で夏野こおりさんから金田まひるさんに変わった時は、かなりガッカリしたのを覚えてますが、最終的にきんた花子は相当ハマってました。やかまもおとなも。マシンガンという意味では進藤が上かとは思いましたが、そこは比べてもしょうがないので花子は花子で好きです。いつの日かFDで進藤と篠原が共演することを願います(ぇ
サブキャラの理沙美沙とかクラスメイトの悪友(?)もいい味出してたと思います。今回のギャグ担当の新谷は、これまでのねこねこに出てきたどの悪友キャラよりも好きかも。
キャプテンの出番が少なかったのは少し残念です。

シナリオ、音楽、演出・・・全ての要素で、ねこねこらしさを感じさせながらもどこか違う一面もあるような印象でした。3年経って変わったっていうのもあるんでしょうか。そして今回一番感じたのは、



秋乃武彦さん(以下あきのん)の絵がどんどん進化してるなーということでした。他にも原画に参加されてる方はいるんですが、あきのんの絵はやっぱりいいなぁ。
絵そのもののクオリティも、表現力も両方です。こういう進化が見られる人は好きです。そしてやっぱり自分はあきのんの絵が好きだなーと再認識。一枚絵の数も多くて良かったです。

まだねこねこソフトのゲームをやったことない人や、積んでいる人に言いたいのは

とりあえずラムネはやってからプレイしてくださいお願いします。
ということです。個人的にはみずいろ関連もプレイすることを強く推奨します。
120円の春(PS2)もやっといたほうがいいという声も聞きます。

まあそんなわけで「そらいろ」、また一つねこねこソフトで好きな作品が増えました。
次回作もいつになるかは分からないけど、気長に、いつまでも待つことにします。


以下ネタバレです。検索などで直接この記事に来る人もいるかも知れないので一応白くしておきます。見たい人は反転してください

一応各ルートの簡単な説明と感想でも書いておこうかな。覚えてる限りで。

・愛衣世界愛衣ルート
ブラコン妹に欲情してエッチ。一応両想いでも恋人とはちょっと違う…?兄妹と恋人の違いに悩む2人。酒をあおりながらこのルートを一番最初にやった。これはいいうなとみー。

・愛衣世界花子ルート
おとな篠原。林間学校から早くも付き合い始める2人。青姦してるところを新谷に見つかりそうになる。夏休みの思い出作りとして宝探しをする。シリアス分一切なし。おまけえちぃあり。
貴重なおとなルートでシリアルシーンがないというのはちょっと残念でした。

・愛衣世界つばめルート
林間学校での事件をきっかけに恋人ごっこを始める。本当に恋人になりたいつばめと、どことなくそれを怖れる主人公の温度差。えちぃなしでも割と好きな終わり方。泣いた。

・花子世界愛衣ルート
積極的なブラコン妹愛衣。暴走気味。ポッチー買ってくる

・花子世界つばめルート
良く覚えてなかったからスキップで飛ばし飛ばし2周目をやった。巨乳だったのは最初から覚えてた。何の変哲もない普通の幼馴染が恋人になる話でした。なにこのバカップル。でもこのルートのつばめは可愛かった。

・花子世界花子ルート
部活の助っ人に励む花子と、それを見守る主人公。いくら自分が浮いてても頑なに助っ人を続けることをやめない花子と、それを心配する主人公の思いが行き違う。最後はさわやかエンド。

・つばめ世界愛衣ルート
林間学校で、抑えていた愛衣の感情を引きずり出した主人公と引きずりだされた愛衣。付き合い始めたことをつばめに報告しようとするも、つばめの気持ちを知っているのでなかなか切り出せない。積もり積もっていく背徳感。このルートのエロシーンをもっと増やしてほしかった。

・つばめ世界花子ルート
じゃれあうような関係がずっと続いてきた花子と主人公、ホタルに助けられる。爽やかシナリオ。
花子のキャラとしてはこのやかまが一番好きです。

・つばめ世界つばめルート
そらいろメイン。つばめが七海にしばかれる。主人公も健次にしばかれる。子供が大人になるシナリオ。ハマナスはこのルートでしか流れない。ラムネ3に続く
七海と健次の過去が明かされるところで泣いた。つばめのセリフ「時を戻してよ」で一気に涙腺崩壊。ともさんのシナリオ全般的に言えることですが、無駄がない。逆に今回は無駄がなさ過ぎて、作り込みが足りないような気もした。ハマナスで感動のエンディング


個人的に感動でむせび泣いたポイントは以下の通り

・マーキュリーIV世
・多恵先輩登場シーン
・花子カラオケシーン
・理沙美沙カラオケシーン
・おまけのYA-BO2009
・おまけのうなとみー
・あきのんのスタッフルームに出てきたつばめの絵が可愛すぎた


設定としてはラムネ世界の未来の話ですが、雰囲気としてはラムネを継承しつつも
どこかみずいろっぽい感じもあるような。ラムネよりはスピード感があったような気がします。
ルートが多くて、各シナリオのボリュームが小さめだったせいかも知れません。

シナリオの面では、片岡ともさんが書いたラムネの七海ルートが神がかってたので、今回のつばめメインではどんな話にするんだろうという期待がありましたが、ラムネの話を生かしつつ、健士とつばめだけのストーリーを描いてるという感じでした。
他の8ルートと比べて、つばめメインだけ明らかに作りが違ったのでやはりこれを最後に持ってきてよかったなーと。んーでも個人的にはラムネの七海シナリオの方が好きです。これはある意味必然的な結果かも知れません。全く別モノの話だとわけが違ってくるんですが・・・これはもう1周してじっくり考えてみるべきか。


ともさんのコメントにもあったように、ねこねこソフトとしては原点に立ち返ってデビュー作のつもりで、ということでしたが、確かにそんな感じもしました。まあねこねこのこの系統の作品は全部そうですが。

あと、第5回人気投票で1位になった雪希関連の何かがあると思ってたんですが、見落としてなければ、何もなかったので残念でした。
逆に期待していたYA-BO2009があったのはうれしかったです。まだ最後まで見れてないけど。


ともさんはラムネをやってなくても一応分かるとコメントされていますが、表にも書きましたがラムネだけはやっといたほうがいいです。ゼッタイ。

うーん、でも初心者向けという意味では、何も知らずにやった方がいいのかも・・・?まあその辺は各個人の判断ですね。

コンプした今でも気になることが一つ。七海の立ち絵はあきのんなのに多恵先輩はあんころもちさん。何故だろう。謎です。でも多恵先輩大好きなので良いんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

                     

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うぐぅぅ

Author:うぐぅぅ

性別:♂
アニメとねこねこソフトが大好きです。
Twitter ID: soyjoy9

最新記事
発売中!
「TAKAMICHI SUMMER WORKS」応援キャンペーンバナー 英雄伝説 碧の軌跡
お気に入りサイト
インターネットラジオステーション<音泉> al3.jpバナーその1 ごらんの有葉だよ!
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ココロ
Twitter
応援しています!
異世界因果のトラベローグ
美少女ゲームブランドリンク
ねこねこソフト ねこねこソフトオフィシャルHP コットンソフト コットンソフトオフィシャルHP
ブログリンクなど
タグ一覧

エロゲ ねこねこソフト はむはむソフト ファルコム アニメ そらいろ ド田舎ちゃんねる5 イース7 コミケ ぱれっと さくらシュトラッセ Comet 侵略!イカ娘 RPG ALL-TiME はぴとら &LOVE イカ娘 中古 同人 ねこねこFD3 映画 Distance DreamParty ドリパ あかべぇそふとつぅ ましろ色シンフォニー ブルームハンドル ねこねこファンディスク3 鬼まり。 Silksoft ギャルゲ イース 侵略!?イカ娘 white アニソン 普通じゃないッ!! se・きらら 積みゲ ないしょ思春期 リサイクル マジ恋 延期 ライアーソフト 漫画 メタル Meteor さくらんぼシュトラッセ 新作 コナミ G線上の魔王 漆黒のシャルノス 空の軌跡 ラブプラス サンデー マンガ 佐藤ひろ美 MAJOR CD ド田舎ちゃんねるファイブ ド田舎ちゃんねる5 OLE C78 夏コミ White PULLTOP タユタマ ナルキッソス 声優 KEY ホワイトアルバム C79 アマガミ たかみちサマーワークス ゆきいろ C90 ゲーム Aチャンネル カミカゼエクスプローラー グリザイアの果実 恋ではなく 手毬花 ほめらじ 体験版 マイケルジャクソン シン・ゴジラ 130cm はぴとら外伝 トランスフォーマー ガチ乙女クインテット eufonie ドリームパーティー teamit'sみんと 置き場がない! 太陽の子 コミュ 暁WORKS アッチむいて恋 NATIVE 音楽 C77 &LOVE シュガーコートフリークス CUFFS 

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
